アメリカ・シアトルに留学中の西山先生より、留学記の更新をいただきました!
ぜひご一読ください!
—————————
Title: 2月3月
こんにちは、いかがおすごしでしょうか。シアトルはすっかり春が過ぎ初夏になって、一番良い時期を迎えているところです。さて今回と次回は、前回からしばらく時間が経ったので2月3月と4月5月で何をしていたかに分けて記事にしたいと思います。
この頃はまだまだ日が短く、前回の記事にした通り雪の日もあり、寒く暗い時間が多かったイメージです。この時期に、ある実験系の確立に試行錯誤を繰り返して、割と忙しかったです。そんな時期の写真を見直してみると満月の写真を撮っていました。

2月の満月は、Snow moonと特別に呼ばれるらしく、朝のランニングに行った際に水面に映る光景が印象的でした。ちなみにこの時の気温は、マイナス5℃、湖も部分的に凍っていました。

2月の末には、シアトル領事館で行われた『シアトル研究者の日本人会』で研究概要をショートプレゼンテーションする機会がありました。生命科学以外の分野の方が多く、多くの人に伝わる内容をどう話すか難しかったですが、思った以上に質問をいただきました。
続いて3月です。
急に春めいた写真になりますが、3月下旬はなんと言っても桜の季節でした。UWはシアトルでも桜の名所であり、週末には花見客で道路が渋滞していました。と言っても日本の様に酒盛りしている人はいませんが、暖かい日はピクニックするグループが大勢。

実験室の裏手の桜。このころから晴れた日が急に増えて、良い季節が始まりました!
他には大きなイベントはなかったですが、近所のパブに行ってハンバーガーとローカルビールを飲んだのが記憶に残っています。
最近になって、シアトル近郊にもローカルビール会社が多いことに気づきました。物価高ですが、ビールの価格は日本とあまり変わらず、場合によってはむしろ安いこともあり、いろいろ試したいと思っています。が、そこまでお酒に強くないので、少しずつです。

バブおすすめのバーガーとポテトにローカルビール。当然、美味しい。